任天堂switchのジョイコン修理

わんばんこ!カカセオです。

そうそう、一個前の記事でジョイコンの修理って話がチラっと出たので、そのこと書いとくべ。

 

switchのジョイコンね、結構動作不良多いよね。

カカセオんちのもごたぶんに漏れず動作不良起こしましたよ。

 

娘とピクミン3デラックスやってる時にね、あ、そういえばピクミン3デラックス面白かったよ。

 

これこれ

 なんかね、協力プレイが楽しいし、ストーリーもちゃんとしてて、本編遊び終わってもサイドストーリーとかで本編の裏で起こってた冒険とか、なんかそういう構成もしっかりしてて、なかなか良かった。

 

まぁそれは良いとして、

とにかくね、娘と一緒にピクミンやってるときにね、もうね、ジョイコンのスティックがバグってて、もうあらぬ方向に進み続けるわ、視点が開店し続けるわで大変だったのね。。

webで調べると、やれ一回接続切ってコントローラを再登録したら良いとか、設定画面がら補正すると良いとか出てくるけど、ことごとくダメだったのね。

で、よくよく調べたらスティックのユニットが物理的にいけてなくて、一定期間使ってると、スティック内部の摩擦によって生じた樹脂粉か何かが機構内で悪さしてしまうらしいのね。

んだよ!

とか思いながら、このままじゃあ全然まともにプレイできないしってんで調べたら、結構出回ってるのね。修理キットが。

カカセオが買ったのはこれね。

 これは結構よかった。

修理してからもう数週間経ってるけど、まったく動作は問題ない。

Y字ドライバーも入ってるし、これだけあれば他に何も買わないでサクっと修理できる優れものでした。

 

LRどちらも直したんだけど、結構簡単だったよ。

手先がある程度器用な人にとっては朝飯前だと思う。

スティックユニット交換の修理になるんだけど、具体的な方法はwebに結構転がってるので、やる方いらしたら、ぜひ検索してみてください。

 

ってことで、switchのジョイコン修理(スティック部の)は結構簡単だったよって話ね。

 

では、マタニティ。