プロキシマ・ケンタウリから人工電波受信?!

わんばんこ!カカセオさんだぞ!

カカセオさんは、カカセオっていうだけあって、宇宙が超好きなんですよ!

宇宙が超好きです!

で、なにやらね、プロキシマ・ケンタウリから自然現象では発生しない種類の電波が発せられてて、それをキャッチしたよっつぅんすよ!!

ちょうど最近ね、もうね、そろそろバクテリアとか微生物レベルで良いから地球外の生命の痕跡見つかってくれよと、、もうね、自分が生きてるうちにそれだけは知りたい!って思ってて、でもどうせ分からないんだろうなー、、、っていって陰に入っちゃってたところもあるんだよね。。。

そこへきてこのニュースよ!

news.mynavi.jp

これは激アツですわな。

ケンタウリ星っていったらお隣さんですからね。お隣の恒星ですよ。

4光年しか離れてないし、記事によると方向もドップラー効果による距離測定もしてるっていうんで、いやこれ確度高いんじゃないの?!って思ってしまうところありますよね。年甲斐もなく、

いや、もちろんケンタウリは恒星ですからね、生物なんているわけないじゃんって思うでしょ?

いや、ちがうんすよ、プロキシマ・ケンタウリケンタウルス座アルファ星のaとbに継ぐ赤色矮星で、まぁ確かに赤色矮星だから恒星には変わりないんだけど、なんとプロキシマbっていう惑星を持ってましてね、その惑星は地球と同じ岩石型惑星で、しかも、しかもですよ?ハビタブルゾーンにあるっていうんですよ!!

はい。そういう話です。

しかも主星は赤色矮星ですから結構前からあったんじゃね?ってことはその惑星も生命誕生に必要な時間あったんじゃね???

ってなりますわな。

ブレイクスルー・スターショットっていう、プロキシマb行って天体表面の写真撮って、それを地球に送るっていうプロジェクトがあるんだけど、

ブレークスルー・スターショット - Wikipedia

もうこれ、ほんとやってほしい。

なんか実現しなさそうだけど、最速でうまくいけば30年後くらいに写真データ受信できるって感じですわな。

どうします???

ビル群とか写ってたら・・・

 

あと、エウロパの地表の下とかも怪しいよね。

そっちなら近いし、マジではやく探査機送ってほしい。

全人類から30円ずつ集めたらいけるでしょ?そんくらい全然払うよ俺。

 

まぁでもあれですな。

もしもですよ、電波を発生させるような活動をしてるってことは、間違いなく知的生命体であるわけで、もしも技術水準がこちらよりも高い場合は地球なんてガンガン侵略される可能性あるよな。

向こうからしたら過酷な環境だろうから移住とか入植とかは無いにしても、資源とか労働力とか狙ってくる可能性はあると思うだよね。

映画の世界みたいだけど、けっこうそこ警戒しといたほうが良いとは思う。。。

 

ってなわけで、では、マタニティ。