2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロキシマ・ケンタウリから人工電波受信?!

わんばんこ!カカセオさんだぞ! カカセオさんは、カカセオっていうだけあって、宇宙が超好きなんですよ! 宇宙が超好きです! で、なにやらね、プロキシマ・ケンタウリから自然現象では発生しない種類の電波が発せられてて、それをキャッチしたよっつぅんす…

シン・エヴァンゲリオン公開間近っぽいっすね2

おばんどす。カカセオさんだぞ。 いやぁ、最近色々とエヴァの解説とか調べてたらどハマりしてしまって、新劇3つをまたアマプラで見た挙句、ネトフリで旧劇も観てしまったカカセオです。 このままではTVシリーズにも行き兼ねないので、ちょっと我ながら困って…

シン・エヴァンゲリオン公開間近っぽいっすね

おこんばんは!カカセオのおじさんです^^。 なんかあれですねー。シン・エヴァの公開がディレイしまくってますねー。 カカセオはエヴァファンですが、Qからだいぶ時間も経ってるし、とっくに熱も冷めてたのでそこまで気にしてなかったんですよねー。でも連…

愛と哀しみのボレロ(作品解説1)

トウシンドーイ、サンテーマーン…♪ はいさい!どうも!カカセオさんです。 …ってことで、始まりますよー^^「愛と哀しみのボレロ」解説です。 では、さっそく上映開始… 冒頭、オーケストラのチューニング音を背景に、ウィラ・ギャザーの格言が提示される。…

愛と哀しみのボレロ(作品解説前夜)

おはこんばんちは!カカセオさんです。 さてさて、ぼちぼち「愛と哀しみのボレロ」の解説や何かを書いていこうと思うよ。 まずね、この作品はね、クロード・ルルーシュ監督っていうフランス人のおっさんによって作られました。ルルーシュは「男と女」の監督…

愛と哀しみのボレロ(AD変換デジタル保存奮闘記2)

わんばんこ!カカセオのおじさんです! すっかり正月休みもあと1日です。。。 まじで休みってのはなかなか始まらないけど、いざ始まると疾風怒濤のごとく速攻で終わるよね。なんでなんだろうね。時間泥棒がいるんだろうね。灰色の。 さてさて、DA変換奮闘記…

愛と哀しみのボレロ(AD変換デジタル保存奮闘記1)

あけましてどうも!カカセオさんだぞ! やー、やりましたよ。VHSビデオのAD変換。 2個前の記事で書いた「愛と哀しみのボレロ」の完全版ね。 カカセオとこの作品の出会いは、20年以上前、当時たしか大学生だったか大学卒業後のフリーター時代だったかに、当時…