良いキーボード買った。logicool pro x

どすー。カカセオのおじさんだよ。 すげえ久しぶりの記事更新だ。っていうのもね、今日ね、かねてからほしいと思ってたテンキーレスのキーボードをね、買ったのよ。 最近はキャンプギアばっかり買っててPC周りのやつはちょっと買い控えておこうと思ってたん…

シン・エヴァンゲリオン3回観た!(ネタバレあり)

おばんどすぅカカセオですぅ。 昨日はちょっと訳あって有給をとってて、用事の間に時間が空いたので、この度三回目のシン・エヴァを観てきた! 入場特典のペライチのやつなんだけど、あれが新しいのになってた。 1回目のとき → 表アスカで裏が専門用語の羅…

初めてのChrome Book!(asus chromebook detachable cm3)

はい!どうもどうものカカセオです! 発売開始から速攻で品切れ状態のasus chromebook detachable cm3! ASUS Store(エイスース ストア) - ASUS Chromebook Detachable CM3 (CM3000DVA-HT0019) 昨日ダメ元で会社近くのビックカメラに行ったら倉庫に数台残…

シン・エヴァンゲリオン観てきた!(ネタバレあり)

よっす!カカセオです^^ 観てきましたよ!シン・エヴァンゲリオン。先週末の土曜の早朝から家出て、まぁ観ましたとも。4DXで。 初見は4DXじゃなくても良かったな、、、と、ちょっと思いましたw。 いやぁ、凄かったね。 観た日の晩からもう、ネタバレあり…

シン・エヴァンゲリオン公開間近っぽいっすね4

ちょりっす!^^カカセオです。 公開間近っぽいっすねっつうか、もう公開してるねw。 カカセオはウィークデーはちょっとお仕事の関係で観に行けないので、どうしようかなって思ってるよ。(週末は混むだろうし、チケットも取れないかもなぁ…とか。) 早く…

シン・エヴァンゲリオン公開間近っぽいっすね3

いやぁどうも。カカセオです。 ついに、明日から公開ですよ!シン・エヴァ! 一体どうなることやら。カカセオはチケット全然予約とかやってないです。 月曜から公開開始って珍しいよね。緊急事態宣言の解除に合わせたんだと思うけど結局延長されたからね。 …

いまさら原発のアレコレ(Fukushima 50の感想とか)

はいどうも!カカセオのおっさんです。 早いものでもうあの311から10年ですよ。あの時カカセオは職場にいて、ビルの高層階にいたものだから、ひとしきり揺れた後の免振によって長く続く揺れがまるでフェリーにでも乗ってるような揺れで不気味だったのを覚え…

今さらナウシカの漫画版①

はい!どうも!どうもね!カカセオのおじちゃんです。 俺さ、結構まえから、そう、もうかれこれ15年くらい前から温めてる映像作品の構想があってね。いいことが一つも起こらない内容のやつなんだけどね、それをね、実写でやろうとするとキャストもスタッフも…

プロキシマ・ケンタウリから人工電波受信?!

わんばんこ!カカセオさんだぞ! カカセオさんは、カカセオっていうだけあって、宇宙が超好きなんですよ! 宇宙が超好きです! で、なにやらね、プロキシマ・ケンタウリから自然現象では発生しない種類の電波が発せられてて、それをキャッチしたよっつぅんす…

シン・エヴァンゲリオン公開間近っぽいっすね2

おばんどす。カカセオさんだぞ。 いやぁ、最近色々とエヴァの解説とか調べてたらどハマりしてしまって、新劇3つをまたアマプラで見た挙句、ネトフリで旧劇も観てしまったカカセオです。 このままではTVシリーズにも行き兼ねないので、ちょっと我ながら困って…

シン・エヴァンゲリオン公開間近っぽいっすね

おこんばんは!カカセオのおじさんです^^。 なんかあれですねー。シン・エヴァの公開がディレイしまくってますねー。 カカセオはエヴァファンですが、Qからだいぶ時間も経ってるし、とっくに熱も冷めてたのでそこまで気にしてなかったんですよねー。でも連…

愛と哀しみのボレロ(作品解説1)

トウシンドーイ、サンテーマーン…♪ はいさい!どうも!カカセオさんです。 …ってことで、始まりますよー^^「愛と哀しみのボレロ」解説です。 では、さっそく上映開始… 冒頭、オーケストラのチューニング音を背景に、ウィラ・ギャザーの格言が提示される。…

愛と哀しみのボレロ(作品解説前夜)

おはこんばんちは!カカセオさんです。 さてさて、ぼちぼち「愛と哀しみのボレロ」の解説や何かを書いていこうと思うよ。 まずね、この作品はね、クロード・ルルーシュ監督っていうフランス人のおっさんによって作られました。ルルーシュは「男と女」の監督…

愛と哀しみのボレロ(AD変換デジタル保存奮闘記2)

わんばんこ!カカセオのおじさんです! すっかり正月休みもあと1日です。。。 まじで休みってのはなかなか始まらないけど、いざ始まると疾風怒濤のごとく速攻で終わるよね。なんでなんだろうね。時間泥棒がいるんだろうね。灰色の。 さてさて、DA変換奮闘記…

愛と哀しみのボレロ(AD変換デジタル保存奮闘記1)

あけましてどうも!カカセオさんだぞ! やー、やりましたよ。VHSビデオのAD変換。 2個前の記事で書いた「愛と哀しみのボレロ」の完全版ね。 カカセオとこの作品の出会いは、20年以上前、当時たしか大学生だったか大学卒業後のフリーター時代だったかに、当時…

任天堂switchのジョイコン修理

わんばんこ!カカセオです。 そうそう、一個前の記事でジョイコンの修理って話がチラっと出たので、そのこと書いとくべ。 switchのジョイコンね、結構動作不良多いよね。 カカセオんちのもごたぶんに漏れず動作不良起こしましたよ。 娘とピクミン3デラックス…

VHSテープのAD変換(前夜)

はいどうも!カカセオさんですよ! 突然ですが、カカセオは映画が好きでしてね、これまで結構な本数観てきてます。 そんな僕ですが、生涯観てきたきた映画のなかで、一つだけ選んで人に紹介せよ。 って言われたら、 「愛と哀しみのボレロ」これですね。 merm…

今年も仕事納め^^いやぁ大変な年でしたね

はいどうも!カカセオです・^^・ いやぁ、今日は仕事納めでしたねー。やり残しもありますが、まぁ納めですね。 明日は有給とってあるから、年明けサンガニチまでの10日間つなげてやりましたよ。ええ。まぁバチはあたるまい。 一個前の記事でBluetoothスピ…

リモートワークのお供アイテム

いやぁどうも!カカセオです! 時代はyoutuberだというのに、好きなんでしょうね。活字が。 いまさらブログを開設しましたよ。 いや、そんな活字も好きってわけではないんだけどね。 とりあえず、第一発目の投稿は商品レビュー兼ねた記事です。 さて、どうで…